内なる「監視者」の軛(くびき)に囚われ、
表層的な「癒やし」では満たされないあなたへ。
はじめまして。思想家・文筆家のあきらです。
もしあなたが今、社会の不可視な規範に絡め取られ、週末の「消費」や根拠のないスピリチュアル、あるいは薄弱な心理学によって、かろうじて自己を維持している状態にあるのなら。
その消耗の根源を、知性によって解体する時が来ています。
1. なぜ、休んでも「魂」は疲れたままなのか
美味しいスイーツを食べても、エステに行っても、月曜日の朝にはまた「鉛のような重さ」が戻ってくる。
それは当然です。あなたが疲弊しているのは、肉体ではなく「魂(プシュケー)」の領域だからです。
私たちは幼い頃から、「愛されるためには良い子でなければならない」「空気を読まなければならない」という社会的な「ディシプリン(規律・訓練)」を、無意識のうちに内面化させられてきました。
「誰にも見られていない時でさえ、まるで監視されているかのように振る舞ってしまう」
これこそが、ミシェル・フーコーが提唱した「パノプティコン(一望監視施設)」の現代的な姿です。
あなたの心の中には、常にあなた自身を監視し、裁きを下す「もう一人の自分(内なる看守)」が住み着いています。この看守がいる限り、どんなに高級なホテルで休んでも、真の安らぎは訪れません。
2. 私が「哲学」に行き着くまで
「理系」という出発点
意外に思われるかもしれませんが、私の思考の原点は「理系」にあります。
高校時代は微積分の描く美しい論理の世界に魅了され、化学や生物学を通して、世界を法則で捉えることに没頭していました。しかし、大学に進むにあたり、私は心の奥底で「私は何者なのか?」という、数式では解けない問いを抱え始めていました。
統計論としての心理学への違和感
大学1年で心理学に触れたとき、私は決定的な違和感を覚えました。そこで語られるのは「多くの人はこうである」という確率や統計論に過ぎず、私の魂が求めていた「個としての救済」とは程遠いものだったからです。
「平均的な幸福」ではなく、「私という実存」を救うものは何か。
その時、高度な数学が抽象度を高めていくにつれて哲学に接近するように、私の論理的な探究心は必然的に「哲学史」へと向かいました。
3. 思想家としての使命
私は大学で、ソクラテスに始まる古代ギリシャ哲学から、ニーチェ、ハイデガーといった西洋近現代思想、そして日本思想史に至るまで、古今東西の知を幅広く研究してまいりました。
その中でも、特に私の人生を変えたのが、フランス現代思想家 ミシェル・フーコーの「権力論」です。
現在、私はこれらの専門知を土台に、精神医学や社会学の領域を横断する独自の執筆活動を展開しています。
私のサイト『あきらの一人ディシプリン』は、社会の規格から逸脱し、その摩擦で傷ついた知的な人々が、重厚な仮面(ペルソナ)を解き放ち、自己の呼吸を取り戻すための「知的な亡命地(アジール)」です。
あなたは無力なのではなく、ただ戦うための正確なロジックを知らなかっただけです。
他者の期待に応えるための心身のすり減らしは、ここで終焉を迎えます。
さあ、あなた自身の人生を、あなたの「言葉」と「論理」によって再構築しましょう。